はじめまして!ライターのHibaruです!

Writer:

みなさん、はじめまして。

Amenewでライターをさせていただくことになりました、Hibaruです。

今回は、自己紹介もかねて、私がアメリカに住むことになったきっかけや、現在の活動について書きたいと思います!

これからよろしくお願いします。Image_1現在ロサンゼルス在住は5年ほどになるのですが、アメリカ在住歴は10年ほどになります。

アメリカ人の夫と国際結婚し、ロサンゼルスでは2匹の猫(茶トラのオスとメスでとってもかわいい!)と海の近くのお家に住んでいます。

本業は、某ファッション関連のショッピングサイトのグローバルビジネスの統括責任者をフルタイムでしているのですが、週に1-2回、スタジオでマシンピラティスのグループクラスを教えていたり、ライターとしての執筆活動もしています!

色々活動範囲が広がっているのですが、基本的にはオンラインマーケティングのバックグラウンドをベースに、幸運なことにファッション・フィットネス・カフェ巡りといった大好きなことに囲まれて活動できるようになりました。Image_2そんな私がアメリカに住むことになったきっかけですが、実は渡米当時は、同じカリフォルニア州ではありますが、サンフランシスコでアメリカ生活を始めました。

当時の思いとか、どんな生活だったかは、またAmenewで配信するYouTubeでもお話しできたらいいな、と思っています。

簡単に言ってしまうと、当時はアメリカのカルチャーやライフスタイルが大好きで海外のリアリティドラマを観ては自分もこんな生活がしたいと憧れていました。

それから、日本で仕事をしていたのですが、当時は年功序列・男性がマネジメントをするという環境にどうしてもフラストレーションを感じていて、自分の実力でキャリアアップに挑戦するには、アメリカで挑戦したい!

と仕事面でも大きな目標を持っていました。

そのため、留学や語学学校という選択肢ではなく、いきなりサンフランシスコで仕事をスタート!

(もちろん誰でも簡単に仕事が見つかったりビザサポートを受けられるわけではないので、簡単なことではありません。)

就労ビザのサポートも受けられ、初めての海外生活&海外での仕事を必死で頑張っていました。

2年半程度経った時に、アメリカに来た理由・キャリアアップをしたいという思いが再度強くなり、アメリカのファッションメディアに転職をします。

これも簡単ではなかったのですが、私にしかできないことをうまくアピールでき、オファーをもらうことができました。

憧れの世界ではありましたが、逆にパワフルな女性たちに囲まれて、やっぱりちょっと女子ならではのドラマとかもあって、それはそれで大変でしたが、この会社での経験は、夢だったような仕事をたくさん実現することができたと思います。

アメリカだけでなく、ヨーロッパのハイブランドや有名ブティックを日本へ上陸させるサポートをしたり、大規模なプレスイベントや新しいコレクションのショールームを企画したり、責任あるポジションにもプロモーションできたり、5年半でたくさんの成長ができました。

その間、友人を通して現在の夫と出会い、2年ぐらいの交際期間後、サンフランシスコとロサンゼルスの間にある、ビーチで結婚式をして、国際結婚生活もスタート。

色々生活が変わっていった数年間でした。Image_3サンフランシスコは実は生活するのはものすごく大変で、物価や家賃の高騰もですが、年中割と天気が悪かったり、仕事のインダストリーも、テック関連かファイナンス関連がメジャーなため、自分の今後のキャリアや生活を考えたときに、

ロサンゼルスに移りたい!

という思いが強まっていました。

それからすぐに、たまたま夫の転職先がロサンゼルスになったので、それをきっかけに思っていたようにロサンゼルスに引っ越すことができたのです!

そして私の当時の会社はロサンゼルスにサテライトオフィスもあったので、私は仕事を変えずに、ロサンゼルスライフを始めることができました!

ロサンゼルスに引っ越してきてから、かなりライフスタイルが変わったと思います。

フィットネスのメッカであるロサンゼルスでは、ワークアウトはライフスタイルの一部。サンフランシスコでは一切運動をしてこなかった私が、パーソナルトレーニングを受け始め(引っ越してきてから今までずっと続けています!)、ピラティスと出会い、週5-6回のワークアウトが欠かせなくなりました!

その後ピラティスを極めたくなり、マシンピラティスのティーチャートレーニング&マットピラティスのインストラクター資格まで取得して、今にいたるという感じです。Image_4これからAmenewでもたくさん紹介していければ、と思いますが、ロサンゼルスには本当にかわいいカフェやおしゃれスポットがたくさん!

お出かけしたくなる気持ちの良い気候なので、カフェ巡りをするようになってからInstagramを通して、ライティングのお仕事とかメディア掲載をしてもらったり、ローカルのメディアにもインタビューを受けたこともあります。Image_5本業は、去年実は転職をして、また新たな自分へのチャレンジとして、グローバルビジネスのマーケティングやプロダクトマネジメントをすることになりました!

こうやって書いていると本当に目まぐるしいですね・・・!

もちろん全てが簡単にスムーズに言ったわけではなくって、やっぱりアメリカで仕事をするためのビザ問題、結婚をしてからのグリーンカード取得、それに車生活で巻き込まれる事故やトラブル、、、色々ありましたが、なんとか自分の目標や夢であった仕事や、思ってもいなかった経験もできています。

これからこのメディアを通して、ロサンゼルスの魅力やライフスタイルはもちろんですが、少しでも読んでくれているみなさんに、インスピレーションを受け取ってもらえたり、目標に向かって頑張っている方と一緒に私もエナジーをもらえたら嬉しいです!

それでは、自己紹介がちょっと長くなってしまいましたが、これからAmenew ともどもよろしくお願いします!

Hibaru

Writer

HIBARU

ロサンゼルス在住。
ファッションWEBメディアのディレクターとしてアメリカで活躍中。ピラティス インストラクターでもある。

記事を読む

Related Posts

SCROLL TO TOP